「ゆるされたい」

ってよく勝手に頭で念じているんですけど、何に?誰に?って話なんですよね。そもそも許すって何。自分で自分のことを許せるようになりたい。数年前から言っているが、駄目な自分のことも愛せるようになりたい。自己受容ですよ。親が親が親がなんて、この歳にもなって言いたくないのに。この呪いから抜け出したい。いや、年齢は関係ないだろう。人が抱える痛みや苦しみは比べるものではない、ということと同じではないだろうか。わたしは他者に対しては常々そう意識しているが、実際のところ、自分にはそう思えない。もっと辛い環境の人がいるのに、怠惰だ、甘えだ、と思ってしまう。

近くに懺悔室ある教会ないかな。それにはまず洗礼を受けなきゃいけないけれども。わたしはクリスチャンではないしなあ。

眠たい。寝る。