おそとこわい

 スーパーとか普通に行くんですけど(行けない時もある)、大した目的もなく散歩がてらお外に出ようとしたら、今とても恐ろしくなってきました。どうしてでしょう。謎にパニックです。助けてください。

 ここ一週間くらいは、一人で知人の作品も展示されている美術館に行ったり、友人のカメラマンさんと展示を見に原宿に行ってお散歩もしたり、一年ぶりくらいに会うヌードモデルを主にしている女の子(同じく摂食障害なので会い易さもあり、可愛い女の子に会える感じではないと伝えたら、被写体としてのわたしだけが好きな訳ではないという旨のことを言ってくれてとても嬉しかった)に会って中野をふらふらして公園でお話ししたりした。つまり、お陰様でデイケアの日々です(違う)。

 でもやっぱり外出が怖いです。ウォーキングとか、お散歩でもいいからしたいのに。太陽の光を浴びた...くはなくもなくもなくもない。透明人間になりたい。暗くなったら寒い。不審者も怖い。とりあえず、日焼け止めだけ塗って、近所の公園でタバコ吸うか。ヒトカラ行きたいってずっと思ってるけど辿り着けない。友人二人が観てよかったと言っていた映画を、ひとりで観に行きたい。シーシャに行きたい。美術館に行きたい。喫茶店に行きたい。ウィンドウショッピングをしたい。自然に触れたい。空を眺めたい。働きたい。お絵描きや読書は部屋の中で出来ます。でももう何かよく分からないけど身体が動かない。

 「わたしは醜く頭も悪く、社会に貢献もしていない劣った存在で、人の視線も怖いし、何の後ろ盾もなくひとりぼっちで、兎に角もう何もかもが恐ろしくてたまらない」という思考回路に、しばしば陥ってしまうんです。お外に出て、傷付きたくない。不審者に遭遇するのも怖いです。自意識が過剰なのはじゅうぶんに理解しています。わたしのことなど、否、他人のことなど、自分が思っているより人は見ていないともわかってはいるんです。認知が歪んでいることもわかっています。どうしたらいいのでしょうか。透明人間になりたい。あれこれ二回目ですか?

 

あ。忘れてた。

お昼の分のお薬飲みましょうか、さわこちゃん。

 

 

 

追記:翌日に三年ぶりくらいにヒトカラに行きました。健全なストレス発散。因みに歌は別に上手くない。