入院治療

 眠れないのでブログを書く。

 

 近況。とにかくセルフネグレクトが酷くて、アルコール依存も悪化するし、もう自分一人の力ではどうしようもないと思い、入院治療をすることにした。今までは頑張ろうと思ってやってきたし、少しは頑張ってきたつもりだけれど、限界が来た。自力で一ヶ月禁酒しても、なんの自信にもならなかった。アルコール(と薬物)依存で入院していて、先日東京に帰ってきた友人が、心配をしてくれて東京の病院を調べて電話をかけてくれた。感謝しかない。それがきっかけになり、数ヶ月行けていなかった病院にも行って、区役所にも保健センターにも行って自立支援と手帳の再開(ちょうど更新の時期に手帳を紛失し、警察署に届けられたはいいものの取りに行けなかった)の申請も出来た。入院治療候補の病院への改めて自分で電話をかけて、一つ目の候補のところではセルフネグレクトの状態を聞かれて、もっとすぐに入院できるところが良いと言われてしまった。二つ目の候補の所に電話をかけて初診に行き、ベッドが空き次第ということになったけれど、入院の目処がたつ所まで辿り着けた。初診の先生は印象としてすごく良い先生で、現状処方されている薬の解説をしてもらったら、滅茶苦茶な処方だということもわかった。数年前に医者に薬漬けで殺されますとジョークで書いたが、あながち間違いでないのが恐ろしい。

 わたしはいつも周りに助けられていると思う。友人がいなかったら、今まで生きてこれていないと断言出来る。

 

 コロナのせいで、外泊外出は勿論、面会は親族以外は特例を除き禁止だそうで、両親と縁を切っているわたしとしてはとても寂しい。会ったら精神状態が悪化するのは目に見えているので彼らに会いたい訳では無いです。でも、三ヶ月ですよ。長いよ。病院の住所を教えるので入院したら手紙とか...差し入れはおこがましいからアレだけれどなんか、気持ちを送ってくれないですか?誰か...ねえ皆...してくれないですよね…そんなこと...。皆って誰。スマホ禁止の病院では無いところが救いかもしれない。一つ目の候補は禁止って書いてあったんですよね。

 入院までは、自分をなるべく傷付けずに、少しだけ頑張ったり何もしなかったりしつつやっていきたい。またくたばってしまうタイミングで入院出来たらすごい良いのですが。

 

 あとは、ブログに書いていない怖かったこと。警察を装った非通知の電話が来た。寝起きで薬を飲んでいなかったわたしは二回目に出てしまった。目の前で洗濯物を盗られた件での電話だと思った。今ご自宅にはいらっしゃいますか?その後変わりはないですか?また話しを伺いに行きますね等々。恋人の家に泊まっていたので、幸いわたしは自宅にはいなかったのだが、回らない頭ですぐ気付いた。名乗らなかったし、非通知。わたしは違和感を感じて、住まいの地区のの警察署に電話をかけた。調べていただいた所、お巡りさんでも刑事さんでも無くとにかく、警察の方はそのような電話はしていないという解答だった。そもそも普通、警察は非通知でかけないのだ。空き巣を疑ったが、何も盗まれてはいなかったし、鍵は閉めたままだった。可能性としては、警察の方が個人的に電話をしたということも、彼らはただの人間なので十分にありえるが、意図は不明だし、深層は闇のまま。その後警察の方が訪れることも無かった。本当にあった怖い話。もうわたしは嫌です。文章も推敲していないので滅茶苦茶。