明けました

 あけましておめでとうございます。

 昨年のの年末年始は、セルフネグレクト真っ最中、例によってあらゆる連絡を遮断していたけれど、今年は人と年越しを過ごしました。楽しかった。アメリカでは年明けにすぐにしたことが一年続くと言われていると教えてもらった。だから誰彼構わずキスをして、愛に満ちた一年を願うらしい。面白いですね。良い一年になったらいいなあ。

 最近は早朝覚醒が酷くて、四時過ぎとかに目覚めてしまう。仮眠をとるのが下手なので、よくわからない生活リズム。

 近況で言うと、新たなトラウマというか、囚われを気付かされてしまいへこんだ。わかり易くするためにトラウマという言葉を使うし、実際そうなのかもしれないけれど、トラウマってあんまり使いたくない。最近は、両親の話をする時や、思い出してしまう時、マイナスな面を敢えて考えないようにしているため、突然にそれを自覚してショックしてしまった。まあフラッシュバックとか過去の反芻が始まってしまうし、今は最低限の鬱の改善を図りたいし、自身に向き合える状態ではないから、切り替えた。これも保留癖だと言われてしまうだろうか。保留する癖も、わたしの中では防衛反応なのだろう。今すぐには変えられない。あと、わたしって普通に非常識なんですよね、誰かにとっては。しかし、常識は偏見のコレクションって言うじゃないですか。母親が常識とか道徳とかが大好きな方だったので、その雁字搦めから意図的に非常識な方に行こうとした側面はあるが、改めて非常識って人に言われるとびっくりしてしまいます。まあ、全てではなくても、確実にズレている部分はありますよ。はあ。ちょっとまた自分の中に潜っていきそうで危ういので、ここら辺で終わる。

 

少しずつでも変化していける一年になりますように。世界中のみんなが幸せになりますように。幸福って相対的に感じてしまうことが多いけれど、絶対的なものだと良いと思うな。

 

 

 

コメント返信

言さんへ

まだ見ていてくださるとは思わなくて、ほんとうに嬉しいです。同時に鬱々とした稚拙な文章ばかりでお恥ずかしい気持ちです。笑  文章が読めて嬉しいと言ってくれてありがとう。頑張って生きましたよね...!うん、よく頑張りましたです。言さんの2022年がより良いものになるよう心から願っております。